
  • --/--/--(--) --:--:--


【イベント】ボカ鍋3へ行ってきました

  • 2014/12/02(火) 23:59:28

11/24に梅まるさん主催のボカ鍋3へ参加して参りました。
DJさんやレイヤーさんやボカロ好きさんが集って
ボカロ曲を聴きながらお鍋をつつくイベントです。

今まで2012年の2/25、2014年の1/13にも
開催されていらっしゃいます。
すべて参加しているのですが
見たらどちらもブログに書いていませんね^^;

お鍋につきっきりだったので
カメラで1枚もボカ鍋風景を撮れなかったのが残念ですが
他の方々に沢山お写真をご提供頂きました。
有難うございました^^

掲載許可は頂いておりませんので
今回はお写真は掲載致しません。
次こそは…!


毎年気付けば鍋作りを手伝っていますが
自分もただの一般参加者ですよ!!

ちなみに鍋作りしてる人も他の参加者と同じです。
鍋作りしてる人の中にはひたすら作って配っていて
他の人たちとあまり交流できなかったり
自分でほとんど食べてない方もいるのが現状です。

そんな中、飲み物取りに行ってくださった方や
鍋よそいを代わってくださった方や
人との交流を促してくださった方がいらして大変助かりました。
有難うございました。

手伝うも手伝わないも自由なわけですが
もしかしたら人柄がよく分かるイベントなのかもしれません(笑)


会場に向かう前の待ち合わせで
ピコシマメさんにKAITOのフィギュアを頂きました。
有難くおうちに飾らせて頂いております。
02 - 67
挑戦したけど断念していたので嬉しかったです。
有難うございます!

サプライズゲストに風雅さんがいらしてとても驚きました。
(最初、いらしていた事に気付いていませんでした^^;)
このような場で大変恐縮でしたが、
サインをお願いしたところ快く書いてくださいました。
その節は有難うございました。
少しお話もさせて頂いたのですが、
ほんわかとしていてとても癒されるお方で
まさに個人的に描いたイメージのKAITOのようでした。

毎回主催として頑張ってくださっている梅まるさん、
いつも取りまとめてくださり有難うございます。
なかなか交流のないDJさんたちとも交流できる
このようなイベントは自分の中ではとても貴重なので
参加することができて本当に有難い限りです。
また是非、参加出来れば良いなと思っております。


鍋後、二次会にも参加しましたが
実は名前が分からない人ばかりだったのは秘密です←
それでも色々お話できて楽しかったです。

顔と名前を覚えられない理由が分かった気がした一日でした。
もっと覚える努力します^^;

【雑記】CCさくらのねんどろいど

  • 2014/12/01(月) 23:59:11

ご無沙汰しております、天邪鬼Pです。
気がつけば師走…本当1年は早いものですね。

先週ボカ鍋3に参加したのですが
それについてはまた後日記事を書こうと思います。

今回はボカロは関係ないのですが…
最近、カードキャプターさくらのグッズが色々出たりして
盛り上がっているので少しばかり。

当時も好きだったのですが
子どもだったのでアレコレ買う事も出来ず
漫画もろくに続けて読めず…(笑)

大人になって色々買えるようになった時に
こうして好きな物がまたグッズ販売等しているのは嬉しい事です。
うっかり釣られているとも言いますが(笑)

大分前に予約していたねんどろいどがようやく届いたので
写真を撮ってみたのですが
パーツが結構細かくて、不器用な自分には
ポーズをとらせることに苦労しました^^;
DSC_0508.jpgDSC_0516.jpg
DSC_0541.jpgDSC_0524.jpg

このポーズはなかなかパーツがハマらなくて
30分くらい格闘していました…(不器用)
DSC_0533.jpg

ケロちゃんも可愛い♪
DSC_0510.jpg

また時間が出来たら色々写真を撮りたいな…。

次の記事はボカ鍋の事を書こうと思っています^^

【KAITO】物をぱらぱら壊す【カバー】

  • 2014/07/19(土) 13:45:42

本日投稿致しました。

【KAITO】物をぱらぱら壊す【カバー】


素敵な原曲はこちら。


是非カバーしてみたいなと
ざざっと耳コピして、半年以上コツコツと調声していました。
(単純に仕事が忙しくなってしまっただけですが)

今回は、V3ではなくて無印のKAITOです。
此方の方が自分好みというのもありますが、
曲に合わせるならまっすぐな声の方がいいなと。
エンジンは1.1です。
1.0の方が的確な音を出してくれますが、
いかんせん1.1慣れしてしまって使いこなせませんでした(^^;

動画は本家様の物をお借りしました。
きくお様、お忙しい所許可くださり有難うございました。



もう7月も後半となりましたが
がくぽ誕の作業はなかなか進みません。
昨年同様、大遅刻の予感・・・。
今年中にオリジナル曲が出せたらいいかなと思っています。

トークロイド動画も作りたいですね!

とはいえ、もしかしたら9月頃に引越しするかもしれないのと
社員旅行で海外へ行くかもしれない…
等々あるので、時間を見つけつつコツコツ作業したいと思います。

【神威がくぽ】月影ノ鬼夜行【オリジナル】

  • 2013/09/16(月) 16:58:08

そういえば、9/9に投稿していました!(遅)
改めてがくぽお誕生日おめでとう!!

【神威がくぽ】月影ノ鬼夜行【オリジナル】

カテラン175位でした!
たくさん聴いてくださって有難うございます^^

mp3・オケ・歌詞・VSQXは、
前回同様zipファイルにてご用意しています。
必要でしたら こちら からDLしてお使いください。
(Passは「tsuki_oni」)

今まで配布していたファイルも
一ヵ所にまとめました。
各パスワードは動画投稿文に記載しています。
http://ux.getuploader.com/ama_hif_date/


     + + + + +


【『月影ノ鬼夜行』をつくるまで】

秘話…というほどでもありませんがもし興味がありましたら。

【最初は別物】
一番最初のコンセプトは「和風吸血鬼」でした。

吸血鬼と言えばドラキュラ伯爵とか、
洋風なイメージが強いものです。
そもそも日本で吸血鬼という概念が生まれたのは
そんなに昔の事ではないようです。
参考サイト:日本の吸血鬼

吸血鬼が美しい容姿なのには意味があったんですね。
吸血されると苦しいかと思えば快楽だと言いますし、
吸われる側も全員吸血鬼になるのではなく
吸った側の意志でなったりならなかったりするのだとか。

ネタとしては色々想像出来て良いなと思いましたが、
いざ歌詞を書いてみるとなかなか難しく、
捕食する側ではなく捕食される側になっていたり(笑)
してしまったので今回は諦めました。
いつかリベンジして作りたいです。


【ネタの洗い出し】
とりあえず、和風曲が良いと前々から決めていたので
お琴の音でテンポの良い曲をと考えていました。

昔から月光浴散歩をするのが好きなのですが、
そんな時は決まって何かしら愁いがあったり…
(大体仕事の事とかで落ち込んでいるだけですが)
そんな時は、現実なんて忘れてしまいたくて
人間以外と楽しく月光浴散歩出来たらなと思っていました。
それだけ現実逃避がしたかったんでしょう(笑)

元々自分が、和風な物以外にも
あやかしだとか妖怪だとか幽霊といった物も
好きだったのでじゃあこれをネタにと。

ならば「百鬼夜行」かと調べてみたら、
偶然にも今年の7/31は戌の日。
百鬼夜行が発生すると言われている日だったんですね。
さすがに満月の日ではありませんでしたが、
これはつくるしかないと思いました。

煌々とした月明かりを浴びながら、
愁いと百鬼夜行を引き連れて…なんて
ちょっと面白そうではありませんか。

↓ボツ絵:一部しか使わなかった大鬼のような何か。
大鬼
ぬっぺらぼうと九尾も描きましたが
あまりにも描けなくて諦めました…おぅふ orz


【曲づくり・歌詞】
思いつくままつくるだけ。

サビのメロディーラインが思い浮かんだら
Bメロ・Aメロもこんな感じかなと。
最後に伴奏を作っています。
トラックはそんなに多くないです。
お琴が5つと、ベース的なの2つと、
テンポ取ってくれてるドラム的なのが1つ。
小鼓を入れたのは結構後でした。

歌詞は大体、七・五で考えました。
「ゆらりゆらめく かがりびが」
「いたずらずきの こおにらの」等…。

難しい言葉も使っていますが、
さかしき → かしこい、賢明である
なづむ  → 悩む
「賢明な人の思いほど生き悩むのが現実」
と言いたかったり。
この世とは難しいです、本当。
真面目に生きても決して悩みは絶えませんもの。

【お琴】
昔、父方の祖母が一緒に住んでいた頃、
毎日の様に大正琴の音が家で聴こえていました。
(今年亡くなったのは母方の方です)
だから、琴の音を聴くとなんだか落ち着きます。
自分が実際に時も忘れて弾いていたのはピアノでした。
感情のぶつけどころがそこにしかなかったので(笑)
そんなところもちょっと掛け合わせて最後に混ぜています。


【飴】
和風飴_原色
飴って、甘くて美味しいけれど
いつかは溶けて無くなってしまう。
ひとときの夢・幻のようだなと。

自分が割と好きなのもあって、
」もひとつのキーとして使いました。
いつも飴は持っているのですが、度々誰かに差し出していたら
「キャンディガール」とあだ名がついたり…
「大阪のおばちゃん」じゃなくて良かった(笑)

そこから「とおりゃんせ」の返事に使ったら面白いかなと。
帰りたいけど用がなければ通さないと言う…
それならば、持っている飴をあげましょうと。
(「帰る用がある」と言ったらそれまでですが/笑)
飴


【イラスト・写真】
拙いながらも頑張って描いてました。
あちこちから妖怪の資料集めたり、
横浜でやっていた『幽霊・妖怪展』にも行ったのですが
まぁ…描けませんでした(苦笑)

時代は特にこだわっていなかったので
がくぽの服装に悩んでしまいました。
当初、陰陽師(狩衣/かりぎぬ)と悩みましたが
面倒くささゆえに浴衣になりました(笑)
がくぽ誕_提灯3 - コピー小鬼_カイメイ
小鬼_カイメイUP
KAITO・MEIKOは小鬼だったので
時代は関係なしに水干(すいかん)でも良いかなと。
こちら のサイトを参考にしています。

2番の手は自分の手でした。
IMG_0188.jpg
紙風船や飴や手の写真全部で
200枚近くいろんな角度から撮っています。


     + + + + +


女性には歌いやすいキーだと思います。
がくぽ用なのに女性キーで作ってしまったのは不覚…
8月の初めに他の方に聴いて頂いて気付きました;
低音で歌うがくぽの声は好きなのですが、
このテンポだとちょっとツラいですね(苦笑)


この曲を好きだと言ってくださったり
DLしてくださっている人が思っていたより多くて
とても嬉しく感じています。
有難うございます。

【ねんどろいど】白無垢ミクさん

  • 2013/07/26(金) 23:02:06


半年待ちぼうけしていた
白無垢ミクさんが届きました(´∀`*)
白無垢ミクさん1

本当に美人さんですね!
スマートフォンでの撮影なのですが
それでも可愛さはそのままです。
白無垢ミクさん2

正面顔が可愛いって良いですよね。
白無垢ミクさん3



がくぽ誕作業中なので
ちょっとしか遊んでいませんが、
終わったら沢山撮影したいと思います。



おまけ
「・・・何故拙者まで・・・。」
白無垢がくぽ
MEIKOやKAITOにも着せてみたいですね。

