スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


動画投稿。【神威がくぽ】桜色の鎮魂歌(レクイエム)【オリジナル】

  • 2013/03/30(土) 23:59:32

本日の明け方、6時25分頃に
祖母が天国へ旅立ちました。

大好きだった祖母へ。

【神威がくぽ】桜色の鎮魂歌(レクイエム)【オリジナル】


朝5時半に叔母から電話を貰ったものの、
動揺して過呼吸になってしまい
家から出ることすら出来ませんでした。

変な予感はしていました。
夕方に眠ってしまったせいと花粉症で明け方まで目が冴えていて
電話が来るちょっと前からやたらと涙が出て。



私が聞いた、祖母の最後の言葉は
『誰も居ない』でした。
そこには母も私も居たのに。

その一瞬だけかもしれませんが、
日に日に記憶をなくしていた祖母は
誰も居ないように思ったのかもしれません。

それでも、母も私もずっとその手を握っていました。

だから
「たとえ記憶から消えて誰も居ないと感じても
 みんな本当は傍に居るんだよ」
と。



祖母は手足がしびれるとずっと言っていました。
癌かもしれないと言われていろんな病院へ回されて結局癌が発覚。
去年の夏頃には歩けなくなって、
冬にはほぼ寝たきりになってしまい、
お正月にはほとんどご飯も食べれない。

3月の初めにお見舞いに行った時は、
まだ喋る事と振り返る事は出来たけれど
たまに他人相手に喋るような口調になりました。
意味不明な事もちらほら。

それでも祖母は、帰る時に他人の心配をしてくれるのです。

母がお見舞いに行くと、
「●●でお買い物して沢山買ってきたから持って行きなさい」とか
「こないだバスで●●にお買い物しに行ったんだけどね」とか
いつもお買い物の話をしたそうです。



先週撮った鶴見川沿いの桜の写真…
IMG_0299.jpgIMG_0205.jpg
本当は今週末、印刷して持って行ってあげようと思っていました。
それが、動画に使った桜の写真。
IMG_0014.jpg
まさに満開でした。
桜が見れるまでもつかどうか分からないと言われていたので
写真でも良いから見せてあげたかった…。
IMG_0254.jpgIMG_0177.jpg



金婚式2
社交ダンスが大好きだった祖母。
以前、金婚式で撮った祖母はとても嬉しそうでした。
金婚式1


どうか、安らかに…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
