スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


【KAITO】V3KAITOに関して。

  • 2013/02/15(金) 13:00:30

風邪っぴきマスターのもとにお見舞いに来るかのように
朝も早くからいらっしゃいました。
V3KAITO
いらっしゃい。今日からよろしくね。


【インストールにお悩みの方】
「えっ、容量大丈夫だと思うんだけど・・・」

インストール時に、容量不足的なエラーが出て
そう思われた方向けです。

時間は掛かりますが、各DBを1つずつインストールしてみてください。
1DBインストールする際に、5GB空きがあれば問題ないかと。
自分はそれで全部インストールできました。

この「HDD空き容量25GB以上」にはびっくりです。
ちなみにV1の時は2GB以上。
がくぽV3は各DBごとに200MB以上の空きが必要でした。
V3KAITO_裏面

 + + + + + + + + + +


【ちょっとサンプルっぽいの】

[VOON] Test
「こんにちは」⇒「あー」C2⇒「あー」C3⇒「あー」C4

straight ⇒ Soft ⇒ Whisper ⇒ English


English以外はコピペしただけです。
Whisperさんの「わ」の発音が…(笑)


 + + + + + + + + + +

【V1の方のアップデート】
「2013/02/12 Vocaloid Ver1.1.2 アップデータ」
というものが、クリプトンさんのHPにあってDLしたのですが
EXEの更新日付が「2006/02/24」…?

そして、アップデートされた方から
「V1が消えたw」「シンガーデータが初期化されたw」
との情報を頂いております。

ちょっと様子を見た方がいいのかなと思っています。


 + + + + + + + + + +

【ブレスデータの場所】
CD-ROMの中にこういうフォルダが入っていると思います。
スクショ
他にV3を持っている人は知っているかもしれませんが、
初めてだと「え、ブレスどこ?どこ?」って探してしまいますよね(笑)

V1の時には1種類しかなかったのに
20個もあるなんて・・・。

でもどれも吸い込む音なのでしょうか。(そう聞こえる)

がくぽV3のブレスは人間っぽい物が多かったですが、
(「はひふへほ」音やLong・Short・吸う・吐くとか)
KAITOの場合は、V2に「br」になぞったもので
機械的な音がするように感じています。


 + + + + + + + + + +

【おまけ】
V3KAITO_中身
中身の半分はスポンジでした(笑)

裏面の「新しくなったカイト、がんばった4つの男声」
という一文にKAITOらしさを感じる。
V3KAITO_裏面②

KAITOの説明書は紙の束でしたが、
Piapro Studioの説明書は冊子になっていました。
V3KAITO_音素記号
日本語/英語の音素記号が一覧になってて胸熱。

でも英語難しいですね…。

音素記号は分かったけれど、
普通に入力する時に何を入れていいか分からない。

だからAlt+↓で発音記号をそのまま弄ってしまいました。



とりあえず、KAITO誕生日に向けて
風邪を治しつつ弄り倒してみたいと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
