スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


【KAITO】カンボジアの歌「アラピヤ」

  • 2012/10/16(火) 23:21:00

寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
日曜から風邪で寝込んでいた天邪鬼Pです。

がくぽのねんどろいど撮影とかしていたかったです…
動くのつらくてしませんでしたが。

平熱が低めなんですけれど(35.8℃くらい)
38度以上出てPC見てるのもつらくて寝たきりでした;
鼻水は止まりませんでしたが咳は大丈夫でした。
風邪だったのかもあやふやなまま治ってしまいました(笑)



せめてPC内を整理しようと思って漁っていたら、
3月にKAITOにカンボジアの歌を歌わせた音源が出てきたので
とりあえずブログに貼っ付けておこうと思います。


[VOON] アラピヤ

「アラピヤ」とか「アラッピヤ」と呼ばれている
カンボジアの有名な曲ですね。
言葉はクメール語だったかと。
(数年前に習ったので間違っていたらスミマセン;)

【歌詞】
プロチョム クニーェ リー リーェ サップバイチェッ
チョー ロアム アオイ スナッ チョーチェ コムアオイモン サウ
チョー ロアム ター プレイン ター プレイン ア トレイ ア チュロウ
ペール ルグニエ タガイサウ チェ タガイ チョップ ソムラィ カエ
ムオーイ ピー
アラッピヤー ヤー ヤー ヤー アラッピーヤー 
アーラッピヤー ヤー ヤー ヤー アラッピーヤー
アーラッピヤー ヤー ヤー ヤー アラッピーヤー
アラッピヤー ラッピーヤー ラッピーヤー
ムオーイ ピー

【訳】
さぁ集まって踊ろう
歌おう君も僕も
ららら手をつないで踊ろう
いつまでも踊り明かそう

※訳はネット上から引用させて頂きました。



数年前、お芝居でカンボジア人役を演じる為に
ペン・セタリンさんという方から教わったのですが、
サビにいくまでの細かい言葉や発音が難しくて
何度も練習したのを覚えています。
その節は大変お世話になりました。

サビは簡単で覚えやすいですね。
子供でも楽しく歌えそうだなと。

明るくて素敵な歌だけれど、
カンボジアの過去を勉強していくうちに
どこか切ない歌にも聞こえていたり。



みんなで楽しく歌えたらなって思える素敵な曲です。
これもKAITOだけでなく
他の子と一緒に歌わせてあげたらよかったかな。

でも発音難しくてなかなか・・・(笑)



動画にして投稿しようかと思いつつ、
元々伴奏もないものですし
絵も決まらないのでとりあえずブログにだけ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
