スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボカロ4】V4がくぽが届きました!が…

  • 2015/04/30(木) 22:11:35

ご無沙汰しています。天邪鬼Pです。
年度末・初めで今年もバタバタしております^^;

VOCALOID4のがくっぽいど、本日発売しましたね!
グロウルやクロスシンセシスが気になっていました。
V4がくぽ
…が、インストール後に起動しようとしたら
こんなメッセージが出てきてしまいました。
V4エラー
「プロシージャ エントリ ポイント K32GetProcessMemoryInfo が
ダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。」

(。・д・)<・・・かーねる?

メッセージを簡単(?)に言うと
「"KERNEL32.dll"というファイルの中に
 "K32GetProcessMemoryInfo"という関数(プロシージャ)が
 見つからないよ」ってことですね。

色々調べてみたところ、おそらく動作環境が原因のようです。
というのも、Windows Vistaにインストールしてみたので。
まだ使ってるのかよ!と突っ込まれそうですね(笑)

VOCALOID4の動作環境はWindows7、8、8.1。
なので動かなくて当たり前といえば当たり前ですね。
ずっとこのPCで動画も音楽も作り続けていたので
「Vistaじゃやっぱり無理かな…」と思いながらのインストール。
結果、VistaでVOCALOID4は駄目っぽいという感じです。

個人的な憶測ですが、Win7以降から関数名が変わっている?
  Vista以前:"GetProcessMemoryInfo"
  Win7以降:"K32GetProcessMemoryInfo" …的な。
「K32」ってKERNEL32.dllを意味してるのだろうか。
あくまで素人の憶測なので信じてはいけませんよ!^^;

ちなみにKERNEL32.dllというDLLファイルは、
C:\Windows\System32 あたりにあると思います。
とっても大事なファイルなので下手に弄れません…。


ということで、せっかく1日有給をとっていましたが
結局V4を弄る事ができず今に至ります。

古いソフト(無印ボカロ)を新しいPCでなんとかできても
新しいソフトを古いPCでなんとかはできませんでした。
もっとPC詳しかったら出来るものなのかなぁ。

YAMAHAさんのVOICALOIDのサイトでも
昨年4月でXP、Vistaのサポートも終わってしまっていますし
諦めて新しいPCを買おうかなと検討している最中です。

でも今のPCは2009年3月から使い始めて愛着が…(笑)
本当に時代の流れは早いものです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。