
  • --/--/--(--) --:--:--


【Piapro Studio】少しでも悩んだ事/簡易解決方法

  • 2013/02/24(日) 20:22:33

今日になって、Piapro Studioがようやく画面に出ました。
文字潰れてて読めませんが他は問題なさそう?

ノートを置いた時のデフォルト音が違うのですね。
V3エディタ  → 「a [ a ]」
PiaproStadio → 「ら[4 a]」



さてさて、今回の内容ですが

・どうしたら起動出来るんだよー!
・ベンダーにPiapro Studio出ないよー!
・画面真っ黒or真っ白だよー!
・なんかCD/DVDドライブ使えなくなったぞー!


そんな方がいらっしゃるかもしれないので
メモがてら書き留めておきます。

他にも書いていらっしゃる方が大勢いらっしゃいますが、
自分が調べたことを簡易で纏めておきます。

簡単に知りたいよっていう方向けかも知れません。


 + + + + + + + + + +


【起動方法】
Piapro StudioはVSTi対応ボーカルエディタなので、
DAWから起動します。
よくわからない人は、DAW=スタジオワンくらいに
思えば良いのかなと思います。
ということで、スタジオワンを起動して、
そこからは説明書の15P読みましょう



【ベンダーにPiapro Studioがない】
「インストゥルメントをクリックすると・・・」
えっ、無いんだけど。

もしかして、外付けHDD等にインストールしていませんか?
VSTi系(Piapro StudioやMutant)は
ローカルディスクでないと認識してくれないようです。
アンインストールしてCドライブにインストールしてみましょう。
VSTi



【起動した!と思ったら画面が…】
画面が真っ白 → ウィンドウを最大表示 → 真っ黒
自分はこんなかんじでした。

とりあえず、その画面のままメニューは選べますので
メニューバー → 設定 → 描画エンジンの変更 → DirectX
を選んでみましょう。
画面

切替後、一度DAW(スタジオワン)を再起動させてください。
もう一度、説明書15Pの進め方で進めれば立ち上がるかなと思います。

これでも立ち上がらない場合、グラフィックドライバが古い可能性があります。
マイコンピュータ → 右クリック → プロパティ →
     → デバイスマネージャ → ディスプレイアダプタ
を確認して、新しい物に更新しましょう。
(※「ドライバの更新」よりも、ググったりした方が確実です。)



【CD/DVDドライブが壊れた?認識されない?】
Piapro Studio使えるようになったー(´∀`)
…と思ったら、今度はCDが読み込めなくなっている!?
ドライバ更新とかしたからかなーと思ったのですが、
Piapro Studio入れてから何人か同じ現象が起きているようです。

マイコンピュータ → 右クリック → プロパティ →
     → デバイスマネージャ → CD/DVD-RW ドライブ
を確認したら、以下のような感じでした。
CD/DVDドライブエラー

レジストリエディタを起動します。
(Windowsキー+R → regedit → OK)

以下の場所まで行きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 ┗SYSTEM
   ┗CurrentControlSet
     ┗Control
       ┗Class
         ┗{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

「UpperFilters」または「LowerFilters」があったら
それをそのまま削除してください。
PCを再起動したら、復活しているハズです。
(参考サイト様 こちら



自分がちょっとでも悩んだ事と
それに対しての解決方法でした。

他にも参考になることを書いている方は沢山いらっしゃるので
ここで解決できない場合は探すのもありだと思います。

