
  • --/--/--(--) --:--:--


【ボカロ4】V4がくぽが届きました!が…

  • 2015/04/30(木) 22:11:35

ご無沙汰しています。天邪鬼Pです。
年度末・初めで今年もバタバタしております^^;

VOCALOID4のがくっぽいど、本日発売しましたね!
グロウルやクロスシンセシスが気になっていました。
V4がくぽ
…が、インストール後に起動しようとしたら
こんなメッセージが出てきてしまいました。
V4エラー
「プロシージャ エントリ ポイント K32GetProcessMemoryInfo が
ダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。」

(。・д・)<・・・かーねる?

メッセージを簡単(?)に言うと
「"KERNEL32.dll"というファイルの中に
 "K32GetProcessMemoryInfo"という関数(プロシージャ)が
 見つからないよ」ってことですね。

色々調べてみたところ、おそらく動作環境が原因のようです。
というのも、Windows Vistaにインストールしてみたので。
まだ使ってるのかよ!と突っ込まれそうですね(笑)

VOCALOID4の動作環境はWindows7、8、8.1。
なので動かなくて当たり前といえば当たり前ですね。
ずっとこのPCで動画も音楽も作り続けていたので
「Vistaじゃやっぱり無理かな…」と思いながらのインストール。
結果、VistaでVOCALOID4は駄目っぽいという感じです。

個人的な憶測ですが、Win7以降から関数名が変わっている?
  Vista以前:"GetProcessMemoryInfo"
  Win7以降:"K32GetProcessMemoryInfo" …的な。
「K32」ってKERNEL32.dllを意味してるのだろうか。
あくまで素人の憶測なので信じてはいけませんよ!^^;

ちなみにKERNEL32.dllというDLLファイルは、
C:\Windows\System32 あたりにあると思います。
とっても大事なファイルなので下手に弄れません…。


ということで、せっかく1日有給をとっていましたが
結局V4を弄る事ができず今に至ります。

古いソフト(無印ボカロ)を新しいPCでなんとかできても
新しいソフトを古いPCでなんとかはできませんでした。
もっとPC詳しかったら出来るものなのかなぁ。

YAMAHAさんのVOICALOIDのサイトでも
昨年4月でXP、Vistaのサポートも終わってしまっていますし
諦めて新しいPCを買おうかなと検討している最中です。

でも今のPCは2009年3月から使い始めて愛着が…(笑)
本当に時代の流れは早いものです。


【ボカロ1】Resonanceとかの考察メモのような何か【音源比較】

  • 2012/06/02(土) 21:54:55

前記事の、ボカロ1の「あ」(母音)をほどよい音にする為
色々試した結果がこんな感じでした・・・というメモです。

KAITOだけの比較音源を用意しましたので
比較してみて頂ければと思います。

個人的な見解ですので鵜呑みにはしないでください。
「試して自分の欲しい音になったら儲けもの」くらいで。


【ボカロ1】Vistaでボカロ1がフリーズ・シンガー設定が消える 編

  • 2011/09/11(日) 05:36:45

Vistaで初代VOCALOIDをインストールした時に困ったことをメモしておきます。
1年ほど前の出来事なのでうろ覚えな所も多々ですが残していたメモを頼りに。
ほんのわずかでも、他に困っている方のお役にたてれば幸いです。

【Vistaでボカロ1のフリーズ・シンガー設定 編】


【ボカロ1】VistaでKAITO・MEIKOを一緒にすると起動しなくなる 編

  • 2011/09/11(日) 02:14:58

Vistaで初代VOCALOIDをインストールした時に困ったことをメモしておきます。
1年ほど前の出来事なのでうろ覚えな所も多々ですが残していたメモを頼りに。
ほんのわずかでも、他に困っている方のお役にたてれば幸いです。

【VistaでKAITO・MEIKOを仲良くさせる 編】


