スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】『残酷なユメ』のmp3、Off Vocalなど

  • 2015/10/04(日) 00:45:54

大分ご無沙汰しております。天邪鬼Pです。
すっかり秋となりましたね。
気が付けば今年も残すところ3ヶ月を切り、
年末に向けてますます忙しくなるばかりです…orz

忙しさに負けてうっかりしていたのですが、
8月初めに投稿した「残酷なユメ」というオリジナル曲の
mp3、OffVo、歌詞、イラストのZIPファイルを
今更ながら用意致しました。
パスワードは、「yume」です。

残酷なユメのZIPは、こちらからどうぞ。


また、「想イ人」と「月影ノ鬼夜行」に続いて
VOCALOTRACKS様より楽曲配信もして頂いております。

VOCALOTRACKS様 (「残酷なユメ」専用ページ)



動画をたくさんの人に見て頂けて、
わざわざ手を動かしてコメントまで頂くことができて、
本当に有難い限りです。有難うございます(´▽`*)
少しばかりお返事をさせてください。

>格好いいとかイケメンとかPVのこととか
イラストや動画に対してお褒めの言葉を頂けて大変嬉しいです!
元々イラストはド下手で、ここ数年で少しずつ勉強している所なので
昔よりは見れたものになっていたらいいなと思っています。

>調声(調教)についてのコメント
やはり、VOCALOIDの調声(調教)について
褒めて頂けるのは格段に嬉しく感じています!!
細かな発音部分の修正や、ちょっとした歌いまわしで個性を出したり
そういった調声(調教)をしている(…つもり)なのですが、
何かしらこだわりを聞き取って頂けたことに嬉しさを感じています。

>V系っぽくて好き
V系っぽさは全く意識していませんでしたが
そう聴こえていたら個人的に嬉しく思います。
ゴテゴテのV系な曲とか作れたらいいなと密かな思いはあります。
そのためにもっと音の勉強をしたいものです^^

>吐息を感じる…
Power×Whisperのクロスシンセシスで
ある程度の強弱を付けていたつもりですが、
Whisper多め部分で吐息っぽさが出ていたならば
上手くいった…と言っても良いのでしょうか。

>ハモりが入ってたらもっと厚みがでたかな
ハモリ、是非入れたかったですね…
言い訳になってしまいますが、あの当時は
ハモリの音が浮かばないくらい身体が疲れきってしまっていました。
(7月中、食事もできなくなって点滴して頂いてしまいました^^;)
ハモリ入りVerも是非作って公開してみたいものです!

本当に皆様、コメントやマイリスト有難うございます。


体調不良については、過敏性腸症候群というストレス原因の病気でした。
今も若干引きずっておりますが、問題なく食事できるくらい回復しました。
騒音に囲まれ続けて忙しさも続くとストレスが溜まるものなのですね…。

健康第一とは本当ですね。
季節の変わり目ですし、皆様もどうかお身体ご自愛くださいませ。

スポンサーサイト

【神威がくぽ】残酷なユメ【オリジナル】

  • 2015/08/02(日) 23:41:12

本日、4つ目のオリジナル曲を投稿しました。

【神威がくぽ】残酷なユメ【オリジナル】

たくさん聴いてくださって有難うございます!

今回はロックっぽい感じの曲に合わせて
V4のクロスシンセシス(Power/Whisper)で調声をしています。

動画にした後に組み込んだファイルが変換ミスを起こして
レンダリングできなくなってしまったり、
つんでれんこでエンコードした動画が40分越え動画に化けたりして
動画をまた0から作り直す羽目に遭いました^^;
大変ツラかったです(苦笑)

新しいパソコンになってから動画作成していなかったので
コーデックソフトをインストールし忘れていたことが原因でした
(正しくはインストーラが廃止されてしまっていたという…)
結局、別のコーデックをインストールしてなんとかなりました。

mp3・オケ・歌詞・VSQXは、現在準備中です。
近いうちに載せられたらと思っています。



元々書いていた歌詞は倍くらいあったのですが、
曲に合わせて縮小していったら
意味の分からない内容になってしまいました(笑)

『夢』『ユメ』という言葉を多用していますが、
  『夢』 =>自分が追っているもの・希望・憧れ
  『ユメ』=>自分が追われているもの・負担や苦しみ
くらいな感じで見て頂けたらと思っています。

その他諸々は、また後日にでも。

【KAITO】物をぱらぱら壊す【カバー】

  • 2014/07/19(土) 13:45:42

本日投稿致しました。

【KAITO】物をぱらぱら壊す【カバー】


素敵な原曲はこちら。


是非カバーしてみたいなと
ざざっと耳コピして、半年以上コツコツと調声していました。
(単純に仕事が忙しくなってしまっただけですが)

今回は、V3ではなくて無印のKAITOです。
此方の方が自分好みというのもありますが、
曲に合わせるならまっすぐな声の方がいいなと。
エンジンは1.1です。
1.0の方が的確な音を出してくれますが、
いかんせん1.1慣れしてしまって使いこなせませんでした(^^;

動画は本家様の物をお借りしました。
きくお様、お忙しい所許可くださり有難うございました。



もう7月も後半となりましたが
がくぽ誕の作業はなかなか進みません。
昨年同様、大遅刻の予感・・・。
今年中にオリジナル曲が出せたらいいかなと思っています。

トークロイド動画も作りたいですね!

とはいえ、もしかしたら9月頃に引越しするかもしれないのと
社員旅行で海外へ行くかもしれない…
等々あるので、時間を見つけつつコツコツ作業したいと思います。

【神威がくぽ】月影ノ鬼夜行【オリジナル】

  • 2013/09/16(月) 16:58:08

そういえば、9/9に投稿していました!(遅)
改めてがくぽお誕生日おめでとう!!

【神威がくぽ】月影ノ鬼夜行【オリジナル】

カテラン175位でした!
たくさん聴いてくださって有難うございます^^

mp3・オケ・歌詞・VSQXは、
前回同様zipファイルにてご用意しています。
必要でしたら こちら からDLしてお使いください。
(Passは「tsuki_oni」)

今まで配布していたファイルも
一ヵ所にまとめました。
各パスワードは動画投稿文に記載しています。
http://ux.getuploader.com/ama_hif_date/


     + + + + +


【『月影ノ鬼夜行』をつくるまで】

秘話…というほどでもありませんがもし興味がありましたら。

【最初は別物】
一番最初のコンセプトは「和風吸血鬼」でした。

吸血鬼と言えばドラキュラ伯爵とか、
洋風なイメージが強いものです。
そもそも日本で吸血鬼という概念が生まれたのは
そんなに昔の事ではないようです。
参考サイト:日本の吸血鬼

吸血鬼が美しい容姿なのには意味があったんですね。
吸血されると苦しいかと思えば快楽だと言いますし、
吸われる側も全員吸血鬼になるのではなく
吸った側の意志でなったりならなかったりするのだとか。

ネタとしては色々想像出来て良いなと思いましたが、
いざ歌詞を書いてみるとなかなか難しく、
捕食する側ではなく捕食される側になっていたり(笑)
してしまったので今回は諦めました。
いつかリベンジして作りたいです。


【ネタの洗い出し】
とりあえず、和風曲が良いと前々から決めていたので
お琴の音でテンポの良い曲をと考えていました。

昔から月光浴散歩をするのが好きなのですが、
そんな時は決まって何かしら愁いがあったり…
(大体仕事の事とかで落ち込んでいるだけですが)
そんな時は、現実なんて忘れてしまいたくて
人間以外と楽しく月光浴散歩出来たらなと思っていました。
それだけ現実逃避がしたかったんでしょう(笑)

元々自分が、和風な物以外にも
あやかしだとか妖怪だとか幽霊といった物も
好きだったのでじゃあこれをネタにと。

ならば「百鬼夜行」かと調べてみたら、
偶然にも今年の7/31は戌の日。
百鬼夜行が発生すると言われている日だったんですね。
さすがに満月の日ではありませんでしたが、
これはつくるしかないと思いました。

煌々とした月明かりを浴びながら、
愁いと百鬼夜行を引き連れて…なんて
ちょっと面白そうではありませんか。

↓ボツ絵:一部しか使わなかった大鬼のような何か。
大鬼
ぬっぺらぼうと九尾も描きましたが
あまりにも描けなくて諦めました…おぅふ orz


【曲づくり・歌詞】
思いつくままつくるだけ。

サビのメロディーラインが思い浮かんだら
Bメロ・Aメロもこんな感じかなと。
最後に伴奏を作っています。
トラックはそんなに多くないです。
お琴が5つと、ベース的なの2つと、
テンポ取ってくれてるドラム的なのが1つ。
小鼓を入れたのは結構後でした。

歌詞は大体、七・五で考えました。
「ゆらりゆらめく かがりびが」
「いたずらずきの こおにらの」等…。

難しい言葉も使っていますが、
さかしき → かしこい、賢明である
なづむ  → 悩む
「賢明な人の思いほど生き悩むのが現実」
と言いたかったり。
この世とは難しいです、本当。
真面目に生きても決して悩みは絶えませんもの。

【お琴】
昔、父方の祖母が一緒に住んでいた頃、
毎日の様に大正琴の音が家で聴こえていました。
(今年亡くなったのは母方の方です)
だから、琴の音を聴くとなんだか落ち着きます。
自分が実際に時も忘れて弾いていたのはピアノでした。
感情のぶつけどころがそこにしかなかったので(笑)
そんなところもちょっと掛け合わせて最後に混ぜています。


【飴】
和風飴_原色
飴って、甘くて美味しいけれど
いつかは溶けて無くなってしまう。
ひとときの夢・幻のようだなと。

自分が割と好きなのもあって、
」もひとつのキーとして使いました。
いつも飴は持っているのですが、度々誰かに差し出していたら
「キャンディガール」とあだ名がついたり…
「大阪のおばちゃん」じゃなくて良かった(笑)

そこから「とおりゃんせ」の返事に使ったら面白いかなと。
帰りたいけど用がなければ通さないと言う…
それならば、持っている飴をあげましょうと。
(「帰る用がある」と言ったらそれまでですが/笑)
飴


【イラスト・写真】
拙いながらも頑張って描いてました。
あちこちから妖怪の資料集めたり、
横浜でやっていた『幽霊・妖怪展』にも行ったのですが
まぁ…描けませんでした(苦笑)

時代は特にこだわっていなかったので
がくぽの服装に悩んでしまいました。
当初、陰陽師(狩衣/かりぎぬ)と悩みましたが
面倒くささゆえに浴衣になりました(笑)
がくぽ誕_提灯3 - コピー小鬼_カイメイ
小鬼_カイメイUP
KAITO・MEIKOは小鬼だったので
時代は関係なしに水干(すいかん)でも良いかなと。
こちら のサイトを参考にしています。

2番の手は自分の手でした。
IMG_0188.jpg
紙風船や飴や手の写真全部で
200枚近くいろんな角度から撮っています。


     + + + + +


女性には歌いやすいキーだと思います。
がくぽ用なのに女性キーで作ってしまったのは不覚…
8月の初めに他の方に聴いて頂いて気付きました;
低音で歌うがくぽの声は好きなのですが、
このテンポだとちょっとツラいですね(苦笑)


この曲を好きだと言ってくださったり
DLしてくださっている人が思っていたより多くて
とても嬉しく感じています。
有難うございます。

動画 【KAITO】DYE/Re:flection+【カバー】

  • 2013/04/08(月) 23:59:31

昨日、お昼ごろに投稿しました。
カテラン297位でした、有難うございます(´∀`*)
【KAITO】DYE/Re:flection+【カバー】【オリジナル】


原曲(アレンジ版)はこちら。
【巡音ルカ】DYE/Re:flection+【AVTechNO!×Treow】


結構前から好きでよく聴いていた曲です。
英語はさほど得意ではないので、歌う事は出来ませんでしたが(^^;
今回カバーする為に自分でVSQXを作った事で、
ようやく言葉の区切る位置が分かって自分でも歌えるようになりました。

アレンジ版の方から知ってしまったので、
本当の原曲はあまり見た事がありませんでした。
(残念ながら削除されていらしたので)
それでもカラオケで必死になって歌ってみたり(笑)


【英語DBを使ってみて】
英語DBで、どう入力したらいいのか
イマイチよく判っていませんでした。

日本語DBだと「あ」とか「い」とか1文字単位ですが
英語DBだと、単語単位だったりするので驚きました。
「They」とか「Which」とか「Shine」とか…。

長い単語や、特定の単語はいくつかのノートに分割されます。
「color」 →「co-」「lor」
「Luminus」→「lu-」「mi-」「nus」

前後にある単語によって、発音記号も変わるようです。
最初打ち込んだ時、同じ「color」や「dark」でも
所々発音が違っていて『えっ…あれ?何か違う?』ってなりました(笑)

お陰様で発音記号も大分覚えることが出来ました。
子音を二重に入れて若干強調出来るのはいいですね。
(英語DBに限った事ではありませんが)

KAITOの英語DBの場合、日本語DBと同じで、
VEL・OPE・表情コントロールプロパティ(ディケイ)が
発音を直すのにとても使えたと思っています。
部分部分でGEN・PITを使ってもいますが。

長めに伸ばしたい時には「-」が使えるのに途中で気付きましたw



少し困った事と言えば・・・
「Because」だと「Be-」「cause」と分割されるのですが
「び→」「こ↑」「ぉず↓」としたい時に
ノート分割 or PITで音をずらしてあげなければいけないという。

最後のサビの所(3:30頃)の歌詞で
「changes」「because」が連続であるのですが
その二つはPITで音をずらすようにしました。

英語DBももっと色々試してみたくなりますね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。